DaiGoさんのYoutubeチャンネル

ネットサーフィンでYoutubeを見てたらメンタリストDaiGoさんのチャンネルにはまってしまいました

f:id:kenbo_money:20190814223315p:plain

DaiGoさんのYoutube動画のキャプチャ

ハマった理由3

 

1.喋るスピードが心地よい

 

一般的に見たらDaiGoさんの動画は早口なのですが、私にとっては心地よい早さでした。

遅すぎもせず、早すぎもせず、喋るスピードに脳の理解が同時で心地良かったです。

また声質も聞き取りやすく安心する声でした。

心地よく感じる喋るスピードや声質は、個人差があるのですが

私にとっては非常に心地よかったです。

 

2.例えが多くてわかりやすい

 

難しい事例でも一般人にもわかりやすく説明しています。

例えが豊富で専門的知識がなくても理解することができます。

伝え方についてはかなり工夫をされているのだなと感じました。

 

3.意見を補強するためのデータがあり、説得力がある

 

DaiGoさんの動画では、事例を説明するときに主観ではなく、必ず学術的なデータや研究を持論を用いて客観的に説得力があるように話されています。

ハーバード大学の研究では、~事例があり」みたいな形で説明されています。

聞き手としても、説得力を持って聞くことができ、話がすんなりと入ってきます。

 

以上が3つの理由です。

ニコニコ動画の有料チャンネルにもDaiGoさんの動画があるので登録して動画を見て、さらに分析を深めていきたいと思います。