私が生涯をかけて成し遂げたいこと②

①の続きです。

高三の夏にある悲劇が起きてしまいます。

 

それは祖母の死です。

 

一緒に同居していた祖母。

 

忙しい母の代わりによく面倒を見てくれてました。

 

突然の死に勉強が手につかなくなり、学校も不登校気味になってしまいました。

 

当然のように成績も急降下。。。

 

現役で挑んだセンター試験の結果は悲惨なものでした。

 

浪人をするにも予備校代が出せず、バイトしながら教材を買って自宅浪人。

 

朝から夕方にかけては受験勉強

 

夕方から夜にかけてはアルバイトと精神的にも肉体的にもハードな日々を過ごしました。

 

浪人を得て、満を持して臨んだセンター試験

しかし、結果は一橋には届かず

 

運よく、早稲田大学に引っかかり大学生活を送ることになりました。

 

憧れの東京での大学生活。しかし現実は理想とはかけ離れたものでした。

 

続く・・・・

 

以上です。

 

また明日のブログで*1

 

 

*1:ここに脚注を書きます