書評~ブチ抜く力~

今回は書評として与沢翼さん著「ブチ抜く力(扶桑社1600円+税)」を紹介したいと思います。

f:id:kenbo_money:20190731210553j:plain

 

高校を中退後に、偏差値30から猛勉強。

8ヶ月の受験勉強で早稲田大学社会科学部に合格。

在学中にアパレルのブランドを立ち上げるも、倒産。

10万円の資金からネットビジネスに参入し、情報商材の世界で成功を収める。

「秒速で1億円を稼ぐ男」として世間からの注目を集め、メディアにも多数出演。

現在は投資家として、世界各地を渡り歩く。

 

私が与沢さんの名前を知ったのは、大学での起業家養成講座という授業でした。

リブセンスの村上社長が早稲田のインキュベーションセンターで事業を作っていた際に、与沢さんも隣の部屋で朝から晩までストイックに事業に取り組んでいたという話を授業で聞いた記憶があります。

 

その後、twitterなどで与沢さんのアカウントを良く見るようになりました。その後今年の6月に書店でこの本に出会い心を鷲掴みにされました。

この本のポイントは3つ

①一つの事に魂を売る事

②目的を達成するために物事の本質をつかむ事

③自分の本質を理解し、得意な事に注力する事

就職活動においても、まずは自己分析を通じて自らの本質を理解し、志望業界や職種を絞る。

そして志望業界や職種を絞ることが出来たら、業界分析でその業界に求められる素質、力を把握する。最後は、求められる素質に対して自分の足りてないところを掘り下げ、内定に向かって一気にリソースを投下する事が重要であると感じます。

人によっては好みは分かれるかもしれない本ですが、私はこの本から感銘を受けることは多かったです。

 

以上です。参考になれば幸いです。